突然の涙は困る

最近、やけに涙もろくて困っています。
例えば、私は歌をならっているのですが、歌のお題を家で練習する時に、涙が止まらなくなって、歌の練習にならない時があります。
先日は、「涙そうそう」を歌おうと途中まで歌ってみたら、さびの部分で亡くなった母のことが思い出されて、ついつい涙してしまいました。
それから、「ザ・ローズ」を歌っていたら、この歌を歌って、Xファクターというイギリスの番組で第3位に選ばれたクリスさんの歌唱シーンを思い出し、感動の渦が脳裏に巻き起こり、涙してしまうのです。
それにしても、あんなに、感情を込めて歌うのに、クリストファーさんはなぜ、歌っている途中に涙がでないのかと不思議です。
クリスさんも歌い終わった後、感極まって涙していましたが、歌の途中は泣いていませんでした。
私は感情が高ぶると歌など歌える状況ではありません。
やはり、プロの歌手になる人というのは、歌う時はどんなに感動しても涙は出さないようにできるのですね。
尊敬です。
歌だけでなく、ふとした瞬間にじわっと涙が溢れて本当に困ります。
先日は、息子の水泳大会でも、決勝で必死に泳いで3位になった息子の姿を見て、やはり、涙ボロボロなのです。
一人でいる時はいいのですが、人様の前で涙がでるのはなんとか抑えたいものです。
これは老化現象なのでしょうか?
歳をとると涙もろくなるとみんないいますよね。
困ったもです。
えんきん 楽天